スポンサーサイト


無くならない放置・寄生。私達が出来ること。

昨日、突発的に発生した絶望クエに久々にフレと参加してきました。

絶望は本当に久しぶり。
最近はめっきりご無沙汰でしたが、BGMもいいし割りと好きな緊急だったりします。

1周目が無事に終わり、2周目がはじまってしばらくすると、
「放置がいるので破棄しませんか?」といった白チャが・・・


あとで確認すると、そのスジ(?)では有名な放置寄生常習犯らしく・・・


やむなくクエストを破棄し、再度2周目をすることに。


このゲームは仕様上、残念ながら放置・寄生が出来てしまう。
そして、それに対抗しうる行為もまた、私達が嫌っているクエストを破棄する、という行為。

どこか矛盾していると感じつつも、悲しいけどこれが「野良の現状」なのである。


pso20150526_184623_009 (1)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ドS博士 - 2016年01月22日 20:49:59

絶望は今一番やばいですよ。放置寄生犯も許せないですけど、いちいち破棄を勧めるのもどうかなあと。正直寄生より破棄されるほうが迷惑なので。

1周だけ我慢して、次からテレポーターに寄生としてマークした人が居たらテレポーター起動前に部屋を変えるなど配慮して欲しいものです。

2周目だっただけ運がよかったですね。1周目に破棄→部屋崩壊すると結局1周もクリアできないとかあるので。

せめてチャレみたいに一定時間無操作だったら部屋を追い出される仕様にしたり、テレポーターで転送後はクライアントを閉じないと破棄できないようにするとか色々対策できると思うのですが、運営様は残念ながらゲーム内のいざこざには興味ないみたいですね。

こういう細かいトラブルで嫌悪感感じてやめてくひとも少なからずいるとおもうんですけど、去るもの追わずなスタイルなんでしょうか。

片手間にやってくれればいいと酒井Pも言ってたような気がするし、運営が本気だったときってどれくらいあったんですかね。

- ニル=オーヴァホール - 2016年01月25日 00:26:29

>ドSさん

個人的には寄生も破棄も同レベルで迷惑だと思っています。
寄生されているのをわかってしまっては
到底、がんばろう!という気にはなれませんし。

ドSさんの仰る通りもう運営は
この一連の迷惑行為には手をつけるつもりはないのだと思います。
昔から言われてることですし
今はアニメやらPS4やらで客寄せ()に邁進中なのでしょう・・・

初心者をやさしく迎え入れてあげましょう、とか
色々と手ほどきをしてあげましょう、とか言ってますが
こういったゲーム内の闇は棚に上げておいてどの口がいうのかと、
汚い言葉ですが正直反吐がでますよ。


直し方は色々とあるとは思うんですけどねぇ・・・残念なことです。

- ドS博士 - 2016年01月26日 04:10:36

言葉に語弊がありました。破棄者が4人を超えてくるとクエストの進行に支障をきたし、部屋が崩壊して破棄せざるおえない状況になるのはよくあることです。

最初に寄生いるから破棄と自分を正当化して破棄する人が自分勝手なのであって、そういった方々の勝手な行動によりニルさん達のように破棄をせざるおえない人が出来てしまう状況になることこそが問題があるのです。

同じ破棄でも前者と後者では全く違います。なので、寄生がいたらその場で破棄するのは当然という風潮こそ愚かなのですよね。

もちろん寄生行為を平気でする人には最も重いペナルティが与えられるべきですが、どこまでが寄生かという線引きが難しく(完全放置はともかく、移動だけして戦わない人とか、アキシオンなどで通常攻撃しかしないなど)寄生のほうを取り締まるのは困難を極めるでしょう。

全員がフィールドに降りてきてからテレポーターを起動すれば多少放置寄生が入る確率は下がりますが、それでも完全ではありません。現状少しでも周囲に迷惑をかけず自分も効率よくクエストを回すためには、寄生を見かけても周囲チャットなどで知らせずにその場は「見てみぬ振り」をすることしかないと思います。無論次から同じ部屋には入らないようにします。


みんな同じように嫌な気分を味わっているのですから、これ以上状況を悪化させないためには破棄という放置寄生同等行為をいかに避けるかということにかかっています。

どうしても寄生が許せないのであれば、ロビーで本人がいる前で周囲チャットで「○○って言う人△△クエストで放置寄生プレイをしてました。みなさん気をつけて!」と言ってやるのが一番効くと思います。ロビーなら破棄の心配もないし、過密ブロックであればかなりこの攻撃は効くはずです。

2回も長文失礼しました。返信はなくても結構です~

トラックバック

URL :

プロフィール

ニル=オーヴァホール@ship7

Author:ニル=オーヴァホール@ship7
ship7で活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アークスカウンター
