スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アツくなれることがあるのなら

毎週楽しみにしているアニメ「ログ・ホライズン」


MMOゲームの中に迷い込んだプレイヤー達のお話ですが、
今日のお題は、レイドに敗れたとあるギルドマスターが主役のお話です。

ネタバレになるので深くは書きませんが、
MMO廃人プレイヤーならではの悦びや苦悩が凝縮された一話でした。

健全なNHKアニメ枠でよもや「廃人」といった言葉を耳にするとは思っていませんでしたねw
が、同じネットゲーマーとして共感できる部分も多かったです。


コンシューマーゲームとオンラインゲームの一番の相違点、
それは一緒に遊んでいる相手が同じ人間であること。
もはや当たり前のように私たちは遊んでいますが、ネトゲをする上で一番忘れてはならないことだと思います。

チャットやキャラクターの行動でその人が何をしたいのか、何を思っているのか
それらがモニターを通じて伝わってくることが多々あります。

逆にこんなことを言ったら相手を傷つけてしまうのではないか、とか
こういった行動をしたら助かるのではないかとか、ゲームをしているとわかるときがあります。

ネトゲをやったことない人には理解しろというのが無理な話かもしれませんね。


レアアイテムの話も出てきましたが
チームに入ったことがあって、抜けた経験がある私からすると
少し共感してしまうところもあったり。



何かに熱中できることはいいことですし、
遊びだからこそ夢中になれる、というのはあると思います。


もちろん、リアルの仕事ありきの趣味なのでそこは疎かにしてはいけませんが。。。


リアルでもゲームでも同じ。
大事なのは相手のことを思いやること。

今、一緒に遊んでくれているフレ達に感謝しつつ、
これからも無理なくPSO2を楽しんでいきたいですね。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ニル=オーヴァホール@ship7

Author:ニル=オーヴァホール@ship7
ship7で活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アークスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。