

またも現物ドロップ、ジンクス継続中? それとアクセサリーのお話。

DF産ジグ報酬が実装された中、
飽きもせずにいっておりますエルダーおじさん。


そんなエルダーおじさんですが相変わらずブラオは忘れ。。。
現物でまた出てくれました!





いまでのDF産☆12はすべて現物ドロップ。。。
属性50にする前なら迷わず合成しているところですが、
うーむどうしたものか。。。

いっそ光属性+アプレンティスソールでもう一本作ってしまうか?!
悩みどころですね。


☆13は相変わらずでませんが、なんだかんだ最近ツイているようです。


さて、話は変わってアクセサリーのお話。


pso20150531_005807_003.jpg



現状、アクセサリーは4つ付けられる仕様ですが、
みなさんはアクセサリーは4つ付ける派でしょうか?

コスによって変わるとは思いますが、
私は基本1~2つに留めています。

ピアスはマストで、つけてもあと一品といった感じです。
あえてアクセサリーは少なめにして素材勝負!


それにしても増えすぎたアクセサリー
そろそろフィルターのようなメニュー欄から隠す機能が欲しいなーとか思ったり。
要望は結構いってると思うんですが、なかなか難しいのでしょうかねぇ。




アドバンス拡張アップデート!しかし、イマイチ盛り上がらない?

広報隊不正疑惑で炎上していたここ数日間ですが、
前回のブログから良くも悪くも進展がありましたが、もうこの件に関しては触れない事にします。



さて! 昨日のアプデは予定通り行われ、アドバンスクエストの拡張が行われました。

SHアドのエネミーレベルがあがったり、カプセルでリスクが上げられたり、
新☆12レア、アプレンティスソールの実装etc...

注目されていたアプレンティスソールですが、
打射法+40 モデュ継承ボーナス といったものでしたが
今装備を作り直すほどのものではないと判断しました。


今回のアプデですが、みなさん楽しんでますか?


個人的感想ですが、
減り始めた人を戻すにはちょっと弱いアップデート」だと思いましたね。


そしてそれに輪をかけるような今週の予告緊急。


せっかくのアドバンス拡張アップデートなのだから
アドバンスブースト経験値レアドロ+50%くらいするべきなのでは?


もっといえばSHアドの必要カプセル数の調整もしてほしかったところです。

せっかくのアップデート、運営側が盛り上げる気ゼロですね。

SHアドの一番のネックは必要カプセル数。
ソロでいけば9割がた赤字、4人で行っても運が悪いと赤字。。。といったリスクの高さです。
このアプデのタイミングでこの敷居の高さを少し下げてもよかったのではと思いました。

もしくは初回の一週間だけでも必要カプセル数を半分にするとかやりようはあったはずです。

運営の危機感が足りないことを再認識させられた今回のアプデでしたね。
人を戻すのは今後予定されているPSO15周年で、とか考えてたりするんでしょうか?
手遅れにならないことを願うばかりです。



なお今回スクラッチのほうは当たりスクラッチでした!




相変わらず高いものは極端に高いですねー^^;

広報隊不正疑惑、だけどそんなことより、もっと大事なこと

今、巷では炎上しているようですね。


私はゲームの傍ら放送を見ていたのですが、
あとで調べてみると色々と問題があったようです。

私自身はニューハーフの方が選ばれたら面白そうだ、くらいにしか思ってなかったんですがw


ほんとここの運営はこの時期になると話題作りというか
何かしら問題を起こす運営だなと思いました。


こっちはただゲームを楽しみたいだけなんですけどね。。。

問題が起こるごとに言ってる気がしますが、
色々と手を出す前にまずはゲームの方をしっかりと管理してほしいなぁ、と常々思います。


はっきり言って今回の不正疑惑、というか広報隊自体どうでもいいと思っているアークスは少なくないと思います。


そんなことより明日のメンテが予定通りに、
バグもなく無事に終わってくれるかのほうが10倍大事ですよほんと。。。


さらに言えばアド拡張によるモデュの相場!
アプレンティスソールの内容!


ああ!絶対こっちの方が大事です!!



とまあ冗談はさておいて、
運営が今回の件をどのように対応するのかお手並みを拝見、です。


名前忘れましたが、芸人さん二人組みには頑張ってほしいと思いました!








結局、この髪型とコスに落ち着くのでした!
明日のスクラッチ楽しみですね~

武器へのコダワリと、それでアルチに行く、ということ

ブースト期間中ということで最近はリリアルチにちょこちょこ行っています。


そんな中、目を引く武器を装備している人がいたので失礼ながら覗かせていただきました。




7スロで射撃1200超えのクラフトヤスミ2000H


この武器に対するコダワリを感じましたねー


野良なのでいろんな人に出会うわけですが、
今や☆13を抱えてくる人も珍しくなくなりました。

そんな中、こういった低レア武器をしっかりと強化してる人は逆に目立つ存在。


楽しみ方は人それぞれ。

PSO2楽しんでるなーと思いましたね。



pso20150524_001838_002.jpg

あえて目元を隠して撮影。

今までイデアルシリーズだと思っていた武器。。。と、属性50ブリフェン完成しました。

ブーストの恩恵かマガツより☆12ランチャーをいただきました!




シューティングドライブ


自分で手に入れてはじめて気がついたんですが
この武器ってカラーリング的にイデアルシリーズだと思ってました^^;

ピストンギミックがなかなか面白いですね!


あと、ちまちま属性強化していたブリッツフェンダーですが、

pso20150520_213839_000.jpg


いよいよ属性50になりました!
ジグ報酬前に意地でも完成してあげたかったんですがなんとかなりました。

チェインではなかなかいいダメ出してくれる頼れるヤツです。


今週はブースト期間ということでアルチメインになりそうですね!

属性強化+5%値上がり傾向 需要高まる! と、刃物はシンプルに限る?なお話

☆12、13の属性強化用として最近急速に需要が高まっている、「属性強化+5%」

私自身、ブリッツの強化で使っているのですが、
一時期5M前後だった属性強化+5%が今では8M↑。

来週のスクラッチで入ってくれば供給がまた増えるはずですが、
DFレアのジグ報酬なども同じタイミングでくる予定ですし、
ちょっと読みづらいところがありますねー。



さて、話は変わって行ってまいりました、昼マガツ。
昼と夜ではプレイヤー層も違っててなかなか興味深いですね。

野良でフリーメッセージに「☆13武器属性30以下は寄生」と
堂々と入れていた人がいましたが、なかなかに勇気のある人だなぁ、と思いました。
(この話はまた後日にでも)


そんなマガツですが、☆12をゲットしてまいりました!

pso20150519_165213_013.jpg

サイカ・ヒョウリ

シンプルな刃物でカッコイイですね、これ!
(下手にアレンジすると失敗するのがこの運営ですから。。。)

固有テクもメギバで使いようによっては面白そうですし、
次の報酬期間で強化しても良いかもしれません。

今のPSO2における「レアを掘る意義」とは?

次のアプデでいよいよアドバンスのテコ入れがありますね。
そしてそれに伴ってDF12レアのジグ報酬の実装。


このDF12レアのジグ報酬については賛否両論あるかと思いますが、
私個人の考えとしては、

「非常に残念

この一言に尽きますね。


ネトゲにおいて、装備は常に新しいものがアップデートされるもの、ではありますが、
運営はなぜこのジグ報酬として、ばら撒くに至ったのか。。。

DFの12レアについては「ドロップ率緩和」という形での救済措置としてならわかります。
むしろ、近々にそのような修正がくるという予想はしていました。


今回のこの救済措置において一番の問題点は、
つまり「今後もこのような形式でレアを配ることがあるよ」という運営の意向が垣間見えることです。


現在の最高峰である13レアも今や交換で手に入れる時代。

これに関しては、ドロップで手に入れられなくても頑張って石を集めていればいつかは手に入れることが出来るよ、
という一部ユーザーの声を取り入れた結果だとは思いますが。。。

最近、レアを掘ることに対してモチベーションが落ちてきてしまいました。


やはりこのゲームは着せ替えをしてSSを撮って遊ぶゲームとして考えてたほうがいいのかもしれませんね。

というわけで次のスクラッチはかなり楽しみなワタクシでありましたとさw




久々のカタナネタ! 雨風のうれしい副産物

はじまりました!雨風緊急。

私はノクスシャリオ目当てで行っていますが、いまのところゼロ。。。
緊急事態はちょっと微妙な感じですが、ゆるーく行くには良さそうだとは思いましたね。

さて、久々にカタナネタです!


雨風の目玉はあくまで☆12なのですが、
それの副産物として手に入る、カタナ好きとしては嬉しいものがあります。






ビューレイアール!

しかもアルバス+アンガル+ラキライⅢ付きという上物!
久々にウズウズする天然モノに出会えました。


pso20150516_001737_001.jpg
pso20150516_002806_006.jpg


シルエットは非常にシャープな印象。
白いコスチュームに合いますね!


強化はしないといけないので
クラフトを視野に入れつつこれから育てていこうと思います。

ノーブルが今回のスクラッチに入ってこなかった件

GWスクラッチでアークスの度肝を抜いたノーブルシリーズですが、
一番の焦点は、

「次回からのスクラッチに常設されるのか」

ということでした。

考え方としては、
①常設でGスクラッチに入れてくる
②間をおいて定期的にGスクラッチに入れてくる
③GWや年末年始のイベントスクラッチに入れてくる


大きくはこの3つかなと踏んでいたのですが、
今のところ常設で入れるつもりはないようです。


結果、蓋を開けてみれば射撃ノーブルは昨日より10M値上がり。。。



ノーブルの再販がない限りさらに値上がっていくことでしょう。
ちなみに打撃ノーブルは最安34M!


様子見をしていた人があわててキープに走ったり、
転売屋が動いた結果なのでしょうが、
次にノーブルがスクラッチに入ってくるタイミングは、
個人的見解ですが「夏~秋の報酬期間」に合わせてくるのではとにらんでいます。

アプレンティスソールや新13武器が増える中、
さすがに年末年始まで引っ張ることは考えずらい。。。


でも、もしかしたら不意を付いて次のスクラッチで、しれっと入れてくるかもしれない。

すべては運営のさじ加減なわけですが。。。


とはいえ、もうノーブルを使ってしまった身としては言うほど気にしてなかったりもするんですけどね。

今は金策をして来るべき時に備えようと思います(´・ω・`)

ブリッツフェンダー 射撃力1300の壁をぶち破れ!

ドゥモニ5%弱体期間も今日まで。
みなさんはお目当てのモノは作ることができましたでしょうか?


さて、今回もブリッツフェンダーについてのお話。
先日完成させた射撃力+150ブリッツフェンダーですが、
どうにも自分の中でスッキリしないものが残ってしまいました。

pso20150504_135243_002.jpg

ご覧のような能力でしたが、まだがんばれる要素が残っている点。
そうです、「シュートⅣ」です。

射撃力+150の段階でブリッツフェンダーの射撃力は1296。
つまり、「シュートⅤ」にすることにより射撃力1300を超えることができます。
この+5をどうみるかはそれぞれだと思いますが、
☆12のTMGで射撃力1300を超えることに私は意義を見出しました。


先に結果を言ってしまうと、



pso20150506_163631_000.jpg


完成させました射撃力1301のブリッツフェンダーです。

感無量、気力もメセタもすっからかんです。
あとは属性を50にすればバッチリですね。



最終的な能力付けはご覧のような感じになるのですが。。。

pso20150506_154244_003.jpg

シュートⅤ95%がひじょーに怖い!
万全を期すならばやはり10%弱体期間を待ったほうが精神衛生上よろしいかと思います。。。


さて、ここまで能力付けをしてきて思ったことは、
能力付けは面白い! ということ。(ドゥドゥをグーパンしたいと思うこともありますが!)
あれやこれやと考えるのは、人によっては面倒に思えるかもしれませんが
完成したときの達成感や、何よりその武器やユニットに対して愛着が増します。
やったことがない人は是非スロ2からでも少しずつ覚えて欲しいなぁ、と思います。


pso20150502_222342_139.jpg


PSO2、なんだかんだ楽しませてもらってます。

波紋広がる、DFエルダー産レア救済措置について

本日開催されたPSO2放送局。


色々なアップデート情報が公開されましたが
個人的に一番気になった情報。。。


なんと「エルダー産12レアを掘り以外で獲得できる手段を準備中」、とのこと。


詳細は各自調べていただきたいのですが、
アドバンスクエストで獲得できる大輝石で交換できるライブシリーズをジグに見せることによって
希望のエルダー産12レアを獲得出来るというもの。


しかも「ただ」でw


菅沼Dがぽろっと言っていましたが
「全部ではなく初期からあるレアのみ」とのことだったので
おそらくサイコやヤスミなどが予想されますが現状では推測の域をでませんね。。。


しかも手に入れることが出来るのは「一回のみ」だそうです。


あくまで救済措置という形での実装だそうですが、
なんといいますか、こうモヤモヤっとしたものがあってスッキリしません。
ちょっと安易過ぎる気がしなくもないです。

採掘基地防衛「襲来」「侵入」のドロップ緩和のようにエルダーもそろそろ来るかなとは思ってましたが
よもやこのような形で救済措置が来るとは。。。


なんだかなぁ、と思いましたとさ。


※動画よりルーサー産も確認できるようです。
 情報提供ありがとうございます!

今更ながらに気がついたこと

SSを撮っててふと気がついたこと。

PSO2のキャラクターって口の中までしっかり作り込んであるんですねー。




口を開けたSSって今まであまり撮らなかったので気がつきませんでした^-^;


さて日付が変わって、今日はPSO2放送局ですね!
アプデ情報は言わずもがな、
広報隊の進捗も気になるところです!

5スロ射撃+150へと。。。 ウワサのノーブルを使ってみる。

私の中で金策といえば今も昔もアドでクォーツ狩り。

pso20150504_135553_000.jpg

クォーツソールは昔ほど需要はないものの、
多スロのステⅢやスティグマは相変わらず売れ筋商品です。



さて、なんでそんなに金策に興じていたかというと
ドゥドゥ弱体期間中にやりたかったことがありました。


「ノーブルを組み込んだ5スロ射撃+150計画です」

先日、4スロで完成させたばかりのブリッツですが
更にと欲がでてしまい、どうせならと今回のノーブル込みの能力付けへと踏み切った次第。





出来ればシュートⅤを組み込みたかったんですが
そこまですると素材を作る段階でリスクとメセタが大幅に上がるため今回は見送ることにしました。

弱体期間+5%なのでシュートⅣは95%、ひじょーに怖いw


pso20150504_135243_002.jpg


ドキドキしながらも能力付けのほうは無事に完了。
5スロ射撃+150ブリッツフェンダーの完成です。


このノーブルですが
実装初日からすると大分値段は落ち着いてきましたが、
それでも13M↑、そうそう手が出せる代物ではありません。。。

今までのブースト系の完全な上位互換ということになりますが
上位とはいってもそこまで大きな差があるといえば、微々たるものかもしれません。
ブースト系が25、ノーブル系が30。

その差をどうみるかはそれぞれの考え方次第なのでしょうが
その5がどうしても欲しい時があるのもまた事実。


この辺の考え方は車のチューニングに通ずるものがあるなぁ、とちょっと思ってしまいましたw



やりたかったから、やっただけ。



理由としてはそれで十分だと思います。

ブリフェン+グリバラ カッコイイSSを撮りたい!

実弾系+レーザーサイトが大好物な自分にとってブリッツフェンダーは至高のTMG
新PAグリムバラージュを使ってSSを撮ってみました。



銃口と目線を合わせるとリアリティがでてかっこいいですね!


pso20150502_221622_084.jpg

ディーラードレス買いました。
復刻ありがとう!

やっぱり人と同じじゃつまらない? 4スロ能力付けにこだわる!

やってまいりました復刻スクラッチ!

その中で異彩を放つノーブルブーストこと、複合ブーストアイテムが登場しましたね!
いい意味で予想を裏切られた内容でしたが、お値段の方も予想を裏切られ、
狙っていた「射撃+PP」に関しては今日の時点で20Mと、とても手が届く代物ではありませんでした。


そこで予定を変更して、先日既に手を入れていたブリッツフェンダーの能力付けに再着手。
折角ならと少々面白い仕様にしてみました。


ちなみにこれが先日作ったブリッツフェンダー。

pso20150426_181239_115.jpg

これをさらにいじっていきます。


まずは素材つくり


pso20150501_071807_001.jpg

×2個作成。


pso20150501_071918_003.jpg

×3個作成。(ソール付きは2つ)


そして本体の下準備

pso20150501_071801_000.jpg


そして勝負!

pso20150501_072055_008.jpg


今回は成功率+5%ということでひとつ95%
これが非常に恐ろしい。。。

しかし無事に完成!


4スロ 射撃+125のブリッツフェンダーの完成です。
新ソールのレオパードソールは射撃+35の上にHPが30上がるので
アルター・ティロとの相性も抜群!

pso20150501_072624_010.jpg

如意棒やブラオの持ち替えが必要なくなった今、
TMGにHPを盛るのも全然ありだと思います。


ちなみに今回登場したノーブルブーストアイテムを使用すれば
4スロで射撃+135が実現可能です。



そして、予告ではないエルダーが朝やってきたので出撃!
案の定ブラオを忘れ。。。




現物でゲット。。。


エルダー産☆12は全てブラオ忘れで現物ドロップ。
うーん、変なジンクスができそうだ^^;
プロフィール

ニル=オーヴァホール@ship7

Author:ニル=オーヴァホール@ship7
ship7で活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アークスカウンター
