

久々のガンマンスタイル と 極力損をしない武器強化指南

今日はスクラッチ更新日ということでアクティブキャミ影を購入!

44ミズーリとコーディネートしてくれと言わんばかりのマッチングです。
てことで、久々にガンマン風にしてみました。






pso20140730_212358_052.jpg






このコスチュームの一押しポイントは。。。

pso20140730_212548_054.jpg

お尻と太もも!


SSではミズーリで隠れちゃってますが、ピンときた方は是非自キャラでお試し下さいヽ(´▽`)/



さて、昨日能力付けしたミズーリですが報酬期間まで我慢できず強化までしてしまいました。

pso20140730_212704_055.jpg

属性は炎。
11TMGが倉庫に溜まっていたので属性上げは容易でした。


そして強化についてですが、
☆10まではむやみにやっててもなんとかなりますが、☆11となるとそうはいきません。。。

へたすると10M単位で損することも。。。


そこで、私の一押しのやり方のご紹介です。



強化1~6  補助アイテム:なし
強化6~9  補助アイテム:強化リスク軽減ー1
強化9~10 補助アイテム:強化成功率+30% + 強化リスク軽減完全





余裕があるのならば8~9で強化成功率+10%や20%を使ってもいいかもしれません。
とにもかくにも「運」なので自己責任でお願いします(´・_・`)

今回、ミズーリにつぎ込んだメセタはだいたい以下の通り。



武器強化(潜在3+10):
      約5Mメセタ(補助アイテム含む)+強化成功率+30%×4個

特殊能力付け:
      約10Mメセタ(レセプター素材+モデュレイター素材+特殊能力追加(射撃) )
                                   +能力追加成功率+30%×2個


ちなみに一番の出費は特殊能力追加(射撃)、その次がマイザーソール付きレセプター素材でした。



大事なことは普段からファンスクラッチで強化リスク軽減ー1を貯めておく、
緊急に積極的に参加しキューブを貯めておくこと。


それではよいドゥドゥライフを!《゚Д゚》

H44ミズーリT モデュレイター能力付け  ~60%×2の大きな壁~

絶望やいざないのおかげで大分お求めやすくなった44ミズーリ。

4スロの出物があったのでこれを機に購入しました。
なぜ4スロかというと、



実は一つやりたいことが。。。

以前、モデュレイター付きユニットの話をしましたが、
そのユニットにあわせ4スロのモデュレイター付き射撃特化TMGをいつか作りたいと思っていたのです。


ユニットのソールはファングですが、武器に付ける場合はHPの増加を防ぐため、マイザーソールをチョイス。

以前は、ソールとモデュの共存が不可能だったため無理な組み合わせでしたが、
レセプター実装のおかげで可能となったのです。

しかしこのモデュレイターという能力、報酬期間でない今、


60%の壁を2度超えなければいけないのです。

まずは4スロのミズーリにモデュレイターのみの能力付け。


ここではまずソールは付けずにミズーリにモデュレイターだけをつけます。
モデュレイター2個の場合は成功率30%、+30%を使い、60%へ。


成功すると、「モデュレイター ゴミ ゴミ ゴミ」   といったミズーリが出来上がります。

さて。。。ここからが勝負!


用意する素材は。。。

1:マイザーソール ソールレセプター ゴミ ゴミ
2:モデュレイター シュートⅢ ゴミ ゴミ
3:特殊能力追加(射撃)

シュートⅢは継承ボーナスで80%に、+30%を使えば完封できます。
モデュレイターは2個のため、一回目と同じく60%で。。。


いざ。。。勝負!!




pso20140730_012237_002.jpg


成し遂げたぜ。。。


モデュレイターの気に入っている部分はなんといっても少スロットでも高火力が狙える点。

ただ、リスクがあまりに大きいためオススメはできません(´Д`;)


報酬期間だったら60%が70%になるので、
少スロ高火力でドヤァしたい人は狙ってみてもいいかもしれません。

好きな武器を6スロで勝負!

アタッシュオブス

独特なシルエットとSEでお気に入りのTMGです。


そして、☆10ではトップクラスの攻撃力、しびれますね!
最近は出土も急激に増え、300k出せば買えるほどにお手軽になりました。


というわけで以前から構想していた6スロ射撃特化オブスを作ることにしました。




ソールはHP上昇を嫌ってマイザーをチョイス。

内容は。。。できてからのお楽しみ!
最終的には☆11と肩を並べられるような射撃力を目指します。

報酬期間スタート! 何する?

さあいよいよ始まりましたスペシャルウィーク!!

みなさん色々とやることを考えていると思いますが、
私はというと。。。


VHアド浮遊周回!

素材狙っていきます。
目指せリスク100!

絶望乗り越え、深まりし仲間との絆

度重なるミーティング+実戦での試行錯誤の結果、ついにここまで来ました。

pso20140721_235525_005.jpg

Sランク 達成率99.44%!


これからは安定してSを目指していきたいところ。


やはりゲームというのは攻略している時が一番楽しいですね。
仲間との絆もより深まった気がします。





絶望を乗り越え、更なる高みへと。。。






緊急クエのあと、フレとヨシノヘアーで記念撮影!

pso20140722_001342_010.jpg

今日はお疲れ様でした、またよろしくお願いします!ヽ(´▽`)/

技量マグ完成! そしてウィンクルムの可能性

長きにわたって続けていた技量マグの育成がやっと終了!



本当に長かった。。。
これにてマグ育成は一旦終わり。
次は。。。Bo用マグ?(´Д`;)



さて、絶望が実装され、ビジフォンに並ぶレアにも変化が出始めました。


この緊急ではウィンクルムが付与されるように。。。

ウィンクルムは打撃射撃法擊+20
マークアンガルとの親和性の高いOPなだけにモノによっては素晴らしいことに。

pso20140717_202421_001.jpg

画像はネイクロー。
打撃力特化のネイクローというのもなかなか珍しかったりします。
技量50つきなのでクラフトしてもいいですね!


絶望ではヤシャやミズーリも出るとのことなので、これからビジフォンを見るのが更に楽しくなりそうです(*´∀`*)

レベル・装備ショボくても中の人次第、といった考え

高難易度クエ・絶望が実装され、まさに絶望した人も多いかと思います。
私としてはこれを機に装備を見直してくれる人が増えればいいなと、という密かな想いがあるのですが。。。


さて、今回はその防衛緊急やルーサー緊急など高難易度クエに挑む時のレベルや装備のお話。


最近では野良の防衛緊急等で低レベルのアークスや
強化の終わってないユニット、ラキライユニットでくるアークスをよく目にするようになりました。

私の場合、ふと周囲を見回してちょっと目に付くアークスを見つけると
申し訳ないですが装備を覗かせてもらうことが結構あります。

低レベルのアークスは大概、装備はありあわせの適当なものをつけていることが多いです。


レベルや装備よりも中の人、つまり立ち回り次第、といった話も聞きますが、

残念ながら、

低レベルの人や適当な装備で防衛などに来る人は
大抵その考えは当てはまらないのです。


これは私の経験から導き出された答えなので、みんながみんなそうであるといったわけではありません。


が、低レベルで上手い人、というのはメインの育成が終わりサブの育成をしている人、
つまりメインキャラの時に同じような経験をしていて、
自分のような低レベルで防衛に行ったら他のプレイヤーはどう思うだろう、
といった逆の立場でものを考えられる人が多いのではないでしょうか。

なので自然とそういう人は野良防衛では出会いにくい。


野良だから低レベルでもいいだろう、どんな装備でもいいだろう、そういった考えは否定しません。

ただ、私のように装備を名刺のような感覚で捉えている人もいて、
見ている人は絶対にいる、といったことは覚えておいてもらいたいと思います。
リアルでもゲームでもその点は一緒ですね。

待ちに待った高難易度クエ

いよいよ実装された絶望ですが、各地で阿鼻叫喚の声が聞こえてきますね。

私も20時、22時と行ってきましたが、20時の部は失敗、22時の部は苦戦しつつも見事クリア!!
感覚的に2周無事にこなせれば御の字、といった感じでしたね。

でも正直、このクエストは野良では行く気にならない。
たぶん突発緊急できてもしばらくは行かないでしょうね。。。


AISは中~後半までとっておいて対ボスで使うのがいいようです。



ラグネに群がるロボット集団。
これはやりすぎね(´Д`;)

BGMもいい感じだしこれはしばらく楽しめそうです。


収穫は新11のソード
pso20140716_224555_004.jpg
ごちそうさまでした!


そして、待望のヨシノテフラヘアーを購入!

pso20140716_225729_014.jpg

お値段張りましたがこれはいいものだ!

pso20140716_225510_007.jpg

なかなか凝った作りでお気に入りです。

オンライン環境が当たり前 まったくいい時代になったもんだ

PSO2の方はただいまサーバーメンテナンス中。
いよいよ待望の絶望クエが実装されるわけですが今から楽しみですね!


さて、今やゲームもオンラインで他のプレイヤーと冒険したり対戦したり、といったことは当たり前の時代になっています。


私がオンラインゲームに出会ったのは10年以上前のドリームキャストでした。
家庭用ゲーム機でモデムを標準搭載し、オンラインゲームを実現した素晴らしき機種です。


当時は電話回線を用いたISDNが主流で
テレホーダイという夜23時~朝8時までが無料で通話できる、といったサービスもありましたね。


毎日23時になるのが待ち遠しかったのを覚えています。


その当時遊んでいたソフトはルーンジェイドやトレジャーストライク、そしてPSO


それまでゲームといえば一人用ゲーム、対戦するとしても友達を家に呼んで一緒にする程度。
(昔はゲーセンは不良のたまり場、ということで行くことを禁止されていましたねw)

それが家にいながら日本中の見知らぬプレイヤーと一緒に遊ぶことができるようになった。

まさに無限大の可能性を感じたものです。

バーチャロンもオンラインで対戦が可能に!
しかしダイヤルQ2を用いた対戦だったために請求書に殺されかけたプレイヤーも少なくなかったと聞きます。



そしてそれから10年。
ゲームの進化とともにオンライン環境も進化し。
対戦ゲーム等もラグなど気にすることなくプレイできるほどになりました。
オンラインゲーム自体は成熟期を迎え、そろそろ次の新たな段階が期待されるところです。


何が言いたいかというと、オンラインゲームがあることが当たり前の今の若い人が
ソードアートオンラインのナーヴギアにカルチャーショックをうけ、憧れるように、
当時のゲーマーだった私たちが、まさか世界の人たちと時間を共有し、
同じゲームで遊べる日が来るなんて想像もしてなかったんです。



こうしている今も世界は常に進化し続けています。
ナーヴギアとまではいかないまでもそれに近いような形で仮想空間で遊べる日もそう遠くないのかもしれません。



pso20140612_203052_001.jpg


射撃・超火力特化ユニット導入、と技量マグ完成間近!

射撃・超火力型ユニットを仕入れました。


モデュユニット1
モデュユニット2
モデュユニット3


超射撃特化のグロームセット+ホワイトテイルです。
いままではフォリーセット+ヘイレムの3スロでしたが、あきらかに殲滅力が変わりました。


準備は整った。。。こいつで絶望を向かい打つぜ!




そして技量マグはというと。。。

pso20140715_012648_003.jpg

カンストまであと少し!!
ガルミラをクラフトする日も近い?!

美しき世界は、海深く。。。

PSO2の数ある天候変化の中で一番好きなものが海底のディープスノー。



壁面などの物質が活性し雪のように降り注ぐ現象、とのことですが、
海底は薄暗いステージ、時に神秘的な一面を私たちアークスに見せてくれます。


これからも沢山の惑星でどのようなモノに出会えるのか。。。

これもまたひとつの楽しみ方ですね。

これが楽しみなアークスも多いはず

来週のアプデでは新防衛やらスクラッチやらがきますが、
ぶっちゃけてしまうと私はミクコラボにはあまり興味がない。。。

しかし、この髪型が楽しみである!



きつね耳のようなハネっ毛がキュートなヨシノテフラヘアー!
似合うかどうかは実際に付けてみないと何とも言えませんがかなりの高値になることが予想されます!



・・・さて、ぼっちアークスに残念なお知らせ。

対抗戦第15R
またしてもPT強制ラウンドォォォォ!!!!



もういい加減にしてくれよ。。。


というかこの対抗戦、出来レースすぎて正直微妙すぎ。
今のままだと完全に欠陥イベントである。

運営はこの第一回対抗戦でしっかりと学んでいただき
次回以降に生かしていただきたい。



対抗戦がなくても予告緊急の数はコノくらいでちょうどいいと思いましたね。
今までが多すぎた気がします。

愛着ある武器 ~私がスタミナを盛る理由~

今晩はえらくムシムシしますね。
どうにも寝付けないのでブログでも。。。


ガルド・ミラ

武器発掘から能力付けまで、私なりの本気で作成した初めての武器です。



防衛・襲来にて、初めてゲットしたガルド・ミラは悲しみの風属性を背負っていました。
後に同じ風属性のガルド・ミラを発掘し、光属性へ変換させ、報酬期間を使って6スロへ。


このガルド・ミラ。
ご覧のようにスタミナモリモリです。


武器へのスタミナ盛りはネット上で定期的に議論され、結局「人それぞれ」ということで収束するのですが、
私はスタミナ盛り賛成派、ことTMGに限ってはガルド・ミラ「のみ」賛成派です。


TMGでスタミナ盛りをしてしまうと武器チェンでHPが変動してしまいパーフェクトキーパーの維持が
困難なため世間的にはタブーとされています。

スタミナを盛るならユニットで

というのがガンナーの鉄則といってもいいでしょう。



しかしそれがHP吸収という特異な潜在を持つガルド・ミラなら話は変わってきます。
武器チェンをしてHPが変動してしまっても攻撃すればすぐにHPを回復でき、PKを維持できるからです。

また、ボッチーム所属の私は野良がメインフィールドです。
そんな中で私が最も優先していることは「死なないこと」です。


全く知らない人ばかりの野良。
絶対にムーンを投げてくれる保証がありません。
(特に最近ではその傾向が強くなってきているようです)


また、私の攻撃スタイルが
近距離でメシア・シフト、中距離でエルダー、といった近~中距離での立ち回りが多く、
特に近距離でのメシアやシフトをする場合、HPが多ければその分安定して突っ込むことができるからです。


・・・とまあ今更な説明だったかもしれませんが、要は愛着ある武器を作りましょう!ということで(´ε`;)


EP3でのガンナーの修正の行方も気になるところですね!


ショートはお好きですか?

昔はよく使用していたミディアムエッジ。



ボーイッシュなキャラクターにはよく似合う髪型です。
きつね耳ともいい感じに馴染んでGOOD!

さて、対抗戦もいよいよ佳境。

ここに来てまた「PTを組め!」といったオーダー。
運営許すまじ。。。!


今日のアンガルさん

pso20140710_224958_000.jpg

モデュ+スティ+アビ+アンガル
まさに最強の組み合わせ。
武器は限定されてしまいますがモデュレイターはやはり優秀ですね。

PTなんて組まん、絶対にだ!

パーティー組まねぇとスターあげねぇよ^^
とかふざけたラウンド目標を設定した運営を、私は許しません。絶対にだ。


どうもこんにちわ、ニルです。


どうしてそこまでPT組ませたいんですかねぇ(半ギレ



さて、今日も緊急以外やることがないのでSSを少し。。。






パイレーツタトゥーも結構お気に入りです。

pso20140706_135620_111.jpg


髪を短くしたのですが、多数のフレより「短すぎ!」とのクレームが。。。
大好評につき、しばらくこれでいきます!(ゲス顔)

マズルフラッシュ

ガルミラを愛用しているのでその迷彩用としてオルトロスを購入!

値段はやっと落ち着いてきたかな。。。?



pso20140705_011815_196.jpg




形状はかなり好み!
ただちょっと薄っぺらい印象が気になるところ。。。
サウンドももう少し重くても良かったかも?









マズルフラッシュを利用したSSは銃の特権。




pso20140704_230456_013.jpg



薬莢が入ると尚良し!



pso20140705_011021_123.jpg



これは撮影が捗りますね!

背中で語る ~背中SS魅力~

背中で語る、という言葉があります。

ことこのPSO2の世界においても、背中で撮るSSにはなんともいえない魅力を私は感じるのです。
そのキャラクターの背負っているもの、そしてそのバックボーンを想像し、より深まっていく自キャラとの絆。


レアを探したり、レベルを上げたり、そういったことだけじゃ、このPSO2という世界は勿体無い。


まだまだ旅は終わらない、私の分身がその世界に存在する限り。



私に迷彩はいらなかったようです

今回のスクラッチで一番気になっていたもの。。。

それは、*霊刀雪姫

刀迷彩です。



予想通り9M前後と、かなりのお値段。
刀好きとして、購入の方向で考えていました。

が! 実際に見てみるとかなりの長さで、思っていたよりも・・・ウーン。
この辺は好みの問題なのでしょうねぇ。



やはりサンゲの見た目は唯一無二。
スクラッチであたったサクヤmodeC・レプカ影との相性もなかなかいいようです。







でもTMGの迷彩は欲しいかも(;´∀`)

安くなっちゃったけど好きな武器 ~武器の価値とは~

雨風緊急を皮切りに一気に暴落したザムラナザン。




木の葉が舞うこのエフェクトは個人的に好きだったりします。
森林の恩恵を受けた刀、って感じでカッコイイ!


昔10M↑した姿は見る影もなく。。。
今では100kちょっと出せば買えてしまう程に。

潜在は審判。
攻撃力もまだまだ現役。

安くなってレアとしての価値はなくなってしまったけれど、性能はまだまだ一級品。

武器の価値の捉え方は人それぞれ違いますが、いい時代になったものですね。
プロフィール

ニル=オーヴァホール@ship7

Author:ニル=オーヴァホール@ship7
ship7で活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アークスカウンター
