

OTP みなさんの記事を読んでの個人的見解

先日、OTPについての自分の経験を踏まえての意見を書きましたが、
やはりみなさん関心があるようで、私以外にもOTPについての記事を多々お見受けしました。
そしてその記事に対するコメントも。

結局のところ他人がなんと言おうと、導入するかしないかは自己責任。
その代わり導入するつもりがないのならハックされたら文句言わずあきらめろ。


という結論に自分の中で落ち着いてしまったわけですが。
人間は自分が痛い目を見ないとわからない生き物ですから、
被害にあったことない人に対して言っても全ては伝わらないでしょう。。。


ゲームに対する向き合い方なんて人それぞれですから、
ちょっとした暇つぶしや次のゲームまでの繋ぎでやってる人は別にハックされたらやめればいい、そうなのでしょうね。


ただ、やはりひとつだけひっかかるんですよ。


前回のOTPの記事でも書きましたが
被害を被るのはフレやチムメンにも及ぶ可能性がある、これです。

オンラインゲームをしている以上、何かしら人とかかわり合う場面は多々あります。
フレになったり、チームに入ったりするでしょう。

部屋に鍵をかけはじめからずっと一人でやっている、というのであれば話は別ですが。。。


ハックされた場合、チーム倉庫のものを取られてしまうかもしれない、
本人を装い、フレだからといって服やメセタを貸したりしてもらったりして
そのまま持ち逃げされてしまうかもしれない。

本人はハックされたらやめればいいといった軽い気持ちでやってるからいいかもしれませんが、
それなりに時間を割いて頑張って稼いだメセタやそのメセタで買ったコスなどを取られて
被害を被ったフレやチムメンはどうでしょう。
所詮、ネット上の付き合いだしどうでもいいといったらそれで終わりですが、

わたしはネット上であっても人と人との付き合いであるにはかわりない
と思っています。



人様に迷惑をかけてもそのままハイさようなら
なんてことは絶対できません。



あくまで私の考えなので、
全員にOTPを導入しろなんてことは言えないし強制力もありません。
ただ、フレが一人でもいたり、チームに入っている人はせめて導入して欲しい、というのが私の願いです。



OTPについては定期的にブログで記事をあげていきたいと思います。



経験者は語る、垢ハクの恐怖 OTPのススメ

最近また話題に上がっている垢ハックですが、
実は私も被害にあったことがあります、別ゲーでですが。


その時はワンタイムパスワードの存在は知りつつも特に気にせずにプレイしていました。

「結構被害が出ているみたいだけど、まあ自分は大丈夫だろう」

まさに、これ、です。


そしてある日、ゲームにログインしようと思うと、突然ログインできくなったのです。
「パスワードが違います」、と。
その時点では、まさかね?位にしか思いませんでしたがじわじわと襲ってくる垢ハックの可能性。

運営に急いでアポをとりアカウントを凍結してもらうことに。
その後、幾度かのやりとりの末、ログインした時に見たものは。。。

装備を剥がされた自キャラと
金目のものが無くなった倉庫でした。



頭の中が真っ白になりましたね。
で、その時はチームに入っていたのですがチーム倉庫も被害に遭っているようでした。。。
チムメンに聞いてみると、
私のキャラのログインがあったが挨拶の返事もなく変な感じがしたので心配していた、
とのことですが、そりゃそうですよね、
そのときは別の人間が操作していたんですから。。。

その後、ありがたいことにチムメンからの支援などもあり復帰できましたが、
あの時の絶望感は今でも忘れません。


自分が手塩にかけて育てたキャラクターを他の人に勝手に操作され身ぐるみを剥がされる、
こんな最悪なことを二度と繰り返さないために私はOTPを使っています。


「自分は大丈夫」なんてことは絶対にありません。


大事なことなのでもう一度言います。



自分は大丈夫、なんてことは絶対にないのです。




何事もそうですがそれが起こってからでは何もかも遅いんですよ。


私はトークンを使っていますが、使う前は面倒かな?と思ってましたが慣れてしまえばどうということはありません。
OTP倉庫も便利です。

もし被害に遭ってしまった時も補償があるのが何よりも大きいです。


そして、自分だけでなくフレやチムメンにも被害が及ぶ可能性がある
ことも覚えておいてください。

まだOTPの設定をしてない人はすぐにでもするべきです。



多大な時間を共に過ごした自キャラを守れるのはあなたしかいないのですから。。。
プロフィール

ニル=オーヴァホール@ship7

Author:ニル=オーヴァホール@ship7
ship7で活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アークスカウンター
